TBS「ゲンキの時間」で水素水を紹介
2015年12月13日放送のTBS「健康カプセル!ゲンキの時間」で水素水がサビない体作りに良いと紹介されていました。
「様々な病気」の共通の原因は“酸化=体がサビる”であることがわかっていて、
酸化を防ぐために、我々は野菜を食べるなどで健康に気をつけています。
そういった抗酸化物質の1つして水素が今、“万病を治す”と大きな話題を集めています。
水素は宇宙一小さな物質で、毎日飲むことで体の抗酸化作用があることがわかっています。
アメリカの医学誌「ネイチャーメディシン」でも、水素水が体に良いことを掲載した記事が
取り上げられるなど、世界的な注目を集めているのがわかります。
水素水は飲んだ感じは”ただの水”なのですが、「抗酸化飲料」として
全く違った効果を発揮します。
ここで、水素水を飲む際に注意するポイントです。
- 1日に飲む量は300〜500ml
- コップに注いだら3時間以内に飲む
また水素の研究も進んでおり、以下のようなことが実証されています。
- パーキンソン病患者の方に水素水を毎日飲んでもらったところ、7割の方に進行抑制の効果があった
- 水素ガスを使って、心肺停止した動物を蘇生したところ、脳機能や心筋組織の後遺症が軽減した
なんで水素風呂がアトピーに効果があるの?
活性酸素が発生した患部にダイレクトに水素が行き渡るため、
水素水を飲むよりも、水素風呂の方が肌には効果的ということでした。
なぜなら、皮膚のバリア機能が改善されるからで、以下のようなメカニズムがあります。
水素風呂に入る→水分が必要以上に出て行かない
→肌が乾燥しにくくなった→アトピー性皮膚炎が緩和した
また、実際に効果があったという方は、
1ヶ月毎日続けることで、水素風呂の効果が実感できたとおっしゃっています。
逆に水素風呂に入らなかった場合、1,2日でかゆみがぶり返し、
1週間で前と同じレベルのかゆみが戻ったそうです。
とにかく、毎日、水素風呂に入るということが重要だとわかります。
アトピー性皮膚炎への効果は現段階では解明されてはいませんが、
実際に効果のあった方がいらっしゃるので、これからもっと研究対象として
解明も進んでいくのではないでしょうか。
以下の「H-POT」はゲンキの時間で、登場した方が実際に使っておられた水素バス装置です。
これを自宅のお風呂に取り付けることによって、水素風呂をカンタンに実現することが可能となります。